現在の作業環境

  • 2019年11月5日
  • 2019年11月7日
  • 雑記

こんにちは、ナル(@naru_1walk)です。

ブログを運営するにあたり、どのようなガジェットを使っているのか説明します。

今の持ち物

Apple Macbook Pro 2015

Apple整備品で購入したもの。
スペック的にはCore i7、CPU16GBと十分なハイスペック。
少し重いのが困り物。

昔はWindowsで自作PCを所有していましたが、データの管理が煩雑になってきたため、Macbook Pro一台に集約しました。

logicool MX MASTER 2S

商品リンク
https://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/mx-master-2s-flow

ガジェットブロガー御用達高級マウス。

ナル
マウスに1万円!?さすがにそれは・・・

と思っていましたが、使ってみたら無線マウスを使っている時に思う遅延や認識ミスがほとんどないのがありがたい。

マウスパッドを使わずにどこにおいてもストレスを感じないのはすごいことではないだろうか。

なお、当初買う理由に上げていたWindowsとMacのファイル移動機能は作業環境の見つめ直しにより利用しなくなったのはご愛敬。

Apple iPad mini(第5世代)

商品リンク
https://www.apple.com/jp/ipad-mini/

基本的に持ち歩かない日はないiPad。
動画再生、漫画、ビジネス書、ネットサーフィンなんでもござれ。
セルラーモデルだから外出先でも利用可能。

iPad mini 4からの買い替え。
基本商品を購入する場合、悩む人間が即決して購入した商品。

Anker Soundcore Liberty Air

商品リンク
https://www.ankerjapan.com/category/EARPHONE/A3902.html

作業中に音楽や動画の再生に利用してます。
値段がそこそこで、ジムなどで利用する時にも落ちなさそうで選びました。

Anker PowerCore Fusion 5000

商品リンク
https://www.ankerjapan.com/item/A1621.html

ある意味、充電器といえばこれてという感じでした。
モバイルバッテリーにもなる優れもの。

ただ、自分が利用しているものはバッテリーが劣化しているのかもうモバイルバッテリーとしてはあまり機能していません。

iPad miniやiPhoneの充電に利用中。

Anker PowerLine II 3-in-1 ケーブル

商品リンク
https://www.ankerjapan.com/category/CABLE/RS9Q001W.html

1本でUSB-C、micro USB、Lightningの充電が可能。
Apple製品で統一しているのでLightningがあればとりあえずは問題ないけど一本あるとやっぱり便利。

現在の作業環境

こんな感じで作業してます。
iPad miniで動画を流して、パソコンでメインの作業をする。

写真撮ってみて思ったけど、なかなか奇抜なデザインですね、コレ。

逆にいうとこんな感じでMacbook ProとiPad miniを繋げていて、コワーキングスペースで作業している人間は自分の可能性が高いです。

改善案

このスタイルで大分安定してきましたが、人間もっと楽をしたいなと思うもの。
楽をしたり不安にならないように色々検討してます。

持ち歩き用電源タップの購入

自分がよくいくコワーキングスペースには集中スペースがありますが、タイミングによっては全て埋まっている場合があります。

その場合、共有スペースで作業をするんですが場所によってはコンセントの位置が遠かったりします。

というか仮にコンセントの位置が近くても、穴が小さいのでMacbook Proの電源アダプタが刺さらないんですよね。

電池が持つかを気にしながら作業をするのは、焦りにもつながるので購入してリュックの中に突っ込んでおこうと思います。

ACアダプターを持ち歩く数を減らしたい

今、Macbook Pro 2015用の電源アダプタとPowerCore Fusion 5000の二つを持ち歩いていて、たまに邪魔になります。

ノートパソコンを充電できるマルチチャージャーを購入して、ものを減らせないか検討中。

ただその場合、Macbook Pro 2015はMagsafe2なのでMagsafe2 to USB C変換ケーブルというニッチなケーブルが必要になってくる。

海外輸入すればありそうだからワンチャンできるか・・・。

後書き

こうやってみるとApple製品とAnker製品が多いですね。

他の人のレビューとかを参考にするのでこうなるのかも。

最新情報をチェックしよう!