ブログを始めて2週間経過しました

こんにちは、ナル(@naru_1walk)です。

初投稿が10月20日なのでブログを始めて約2週間経過しました。

書いてみてどうだろう?と思ったことを前回のブログではほとんど書かずに終了したことも加味した上で考えてみました。

思ったこと

自分で考えた時よりも書いてる

率直に言えば結構書いてます。
今この記事で10記事目ですか。
前のブログが1年ちょっとで10記事ほどだったのでもう前を超えたぐらいですね。

自分でブログが続いていることが意外に思えています。
おそらくですが、前までは曖昧に

「お金を稼ぎたい」

と思っていたのが、今は

「自分の人生を自分で舵をとって生きたい」

と思っているからかもしれません。
会社だけに頼らない生き方を常に模索するようになってから意識変わりましたね。

後は、完璧主義なところが少しは薄れてきたかな。
画像を綺麗に写す、文字の構成やバランスがいいのか、内容に問題がないかなど当然考えるべきことではあるんですが最低限記事として成り立っているのであればまずあげようという気持ちになっています。
あげないと何も進まないです。

この記事がある意味良い例ですね。

雑記ブログにしたおかげかネタは割と出てくる

前回のブログに関してはとりあえず書いてみようと思って作ってはみたものの「何を書けば良いんだろう?」と思うことが多かったです。

前までは、

「世の中の人が知らないことをブログに書こう!」

という高尚な思いでやっていましたが、

「あ、これ知らないや。てことは他の人が知らない場合もあるし、自分はこう思ったからまとめてみよう。もし同じようなこと聞かれたらブログ見せよう」

ぐらいな軽い気持ちになったかもしれないですね。

自分が知らないということは他の人が知らない場合もあるってことですし、自分が関わってみて思ったことを知りたい人がいるかもしれないくらいな気持ちです。

たまにブログの息抜きにブログを書いてる

書籍のレビューや勉強しているプログラミング、アプリの紹介などをやっています。
が、しっかり書こうと思うとやはり疲れます。

そういう時は、ただ自分の頭の中を垂れ流すだけのブログがあってもいいんじゃないかと思って息抜きがてらの記事を書くこともするようになりました。

というかこの記事がまさにそうですし。

割と実際に書いてみると、ブログをやってみてどう思ったかって知りたい人がいると思うので記事としては成り立っている気がします。

とりあえず記事を書けという気持ちが分かった

ブログを始めると
「とにかく記事を書け!」
という言葉をよく目にします。

実際自分も約10記事書いてみたんですがそういう風に思う気持ちがわかるようになりました。

  • 楽をしようと考える
     記事を書くのは正直面倒になることがあります。
     そうすると楽をしようとするのが人間の性。
     やればやるほど楽をするためのコツを自分の中で蓄積していきます。
  • 投稿するためのハードルが下がる
     初めのうちは、

     「この内容でいいかな?もう少ししっかりさせるか」

     と思うんですが、だんだん

     「これだけ書けば理解してもらえるからOK!」

     と思って投稿するようになります。そんな感じで投稿を行う基準が下がって行きました。
     
  • 文章を書く練習になる。
     これはよくある話ですね。やはり書けば書く分だけ文章が書けるようになります。また、文章も初めはすごく硬い文面ばかりだったんですが、かけば書くほどくだけていきました。

こうやって書くと、初めのころより雑になってます。
ただ、ブログを始める上でまずブログを続けないと何も始まらないので、雑に考えるようになることに必要です。

そっからブラッシュアップしていくので今後のブログにご期待ください。

今後の目標

週2〜3回ペースの更新を維持する習慣をつける

前回はすぐ飽きてしまったので不安でしたが
今は何とか週2〜3回のペースでブログを更新しています。

最近仕事が忙しくなっているのが少し不安ですが、その辺りはなんとか自分の時間の確保・調整をしたいところです。

方向性を決める

当面は雑記ブログで運営して行きますが「ナルのたまたれブログ」といえばこれ!という形でブログの方向性をみえるようにしたいですね。

今のところは書籍レビューとBlender(プログラミング)がメインかなと思っています。

でも、今ハマっている音楽なども紹介したいのでまだまだ自分の身の回りのことを紹介していきそうです。

収益化(Amazonアソシエイトの登録)

と書いてはみましたが、収益化するにはまだまだです。
とりあえずはAmazonアソシエイトへ登録できるようブログの更新を頑張ります。

最新情報をチェックしよう!

ブログ運営の最新記事8件